たがみ台通信

保育参観が行われました


3歳未満児のひよこ1組(0歳児) ひよこ2組(1歳児) ひよこ3・4組(2歳児)の保護者の皆様に参加して頂いて、保育参観が行われました。

講演会

 
今回は、川添まり子先生

 「子どもの発育発達を考える」~変わる体・心~

 と題して講演をして頂きました。

 

 

体と心へ 姿勢がもたらす様々な影響を ご存じですか?

姿勢の悪さが、肩こりや腰痛、疲れやすい体の原因になっているだけでなく、
ケガをしやすい体や、ネガティブ思考の心のあり方の原因にもなっていること、ご存じですか?

便利になった現代の生活環境が引き起こす、
「体を支える筋力の機能低下」が、様々な体と心の不定愁訴を招いています。

「姿勢」が私達の日常生活で、体と心にどんな影響を与えているのか、
わかりやすくお話ししながら、コアコンディショニングという。姿勢改善の方法をみなさまにご紹介します。

ケガの予防に繋がる姿勢改善の方法や運動の仕方、肩こりや腰痛の予防に繋がる、ストレッチポールを使ったコンディショニングをご紹介します。

※講演資料参照

 

保育参観

 

 今回の保育参観は、お子さんの普段の様子(遊び・仲間関係・食事・着脱)を、ビデオを通して視聴して頂き、この時期の発達の特徴や、今後の課題を一緒に考え、共通理解を深める場を目的に保護者の方々に参加して頂きました。

 

ひよこ1            ひよこ2                ひよこ3                ひよこ4

 

 

 

 

 

 このような機会で、子ども達への理解を広げ深めていただくために保育参観は存在します。遊びや保育園での生活の中で、子どもたちが共にどのように育っているのかを知り、保育者がどのように子どもに関 わっているのか、そして子どもが育つ上で、お子さんの保育園での普段の様子がどのような意味を持っているのかを理解していただくことも大切と考えています。