たがみ台通信

節分行事をしました。


2月3日に節分行事をしました。


ちどり・つばめ組で豆を煎りました。

どうして豆を煎るのかな?

鬼はこのニオイが嫌いなんです。


 

そのあと、節分のわらべうた「まめっちょ」をして遊んだよ。外のお友達はフライパン、中のお友達はお豆になったよ。

noteまめっちょまめっちょ~いったまめぽりぽり~note

 

 

次は鬼退治。

ちどり・つばめ組さんはそれぞれ作った鬼のお面をつけて鬼に立ち向かいます。

 

 

 

自分たちで作った、豆を入れる箱から、一生懸命になって豆を握り締めて、鬼に向かって投げていました。

 

 

 

ひよこ組のお友だちも、みんなで丸めた新聞紙を自分たちで作った箱から取り出して、鬼に向かって「おには~そと!!」

 

 

 

 

ひよこ組さんも鬼のお面を作って、鬼に会いました。鬼のお面を被っていたら、鬼さんと仲良くなれたかな。